自由な時間が意外とたくさんあるグランピング。家庭では作ることの少ない、手の混んだ料理を作ってみたいと思うのは、当然のことかもしれません。とは言え、料理の失敗はグランピング全体の失敗となりかねません。失敗が少ない、手の混んだ料理として、今回は豚肉のレバーのパテをご紹介いたします。食べる前日にはすべて調理しておく必要がありますが、出来上がればあとは冷蔵庫に入れておくだけなので、かなりお手軽です。意外と家庭では作ることのないパテ。グランピング中のワインタイムが贅沢なものになりますよ。
豚のレバーのパテ

https://tiberisacasa.blogspot.com/2017/06/pate-de-higado-de-cerdo.html
材料(4人分)
- 豚レバー 500g
- 豚ひき肉 500g
- ベーコン 500g
- くるみの実の粉末 20g
- シェリー酒 100ml
- ブランデー 100ml
- 粒の細かい塩 10g
- コショウ 少々
作り方
- 豚レバーの薄皮をむいて、細かく刻む。もしもひき肉にする機械があれば、その機械にレバーを通す。
- 豚ひき肉に刻んだレバーを加えて混ぜ、塩を加えてよく混ぜる。
- ベーコンをみじん切りにして、ひき肉とレバーに混ぜる。
- 肉にブランデー・シェリー酒・くるみの粉末を加えて、よく混ぜる。
- オリーブオイルを塗り、クッキングシートを貼り付けたケーキ型に4の肉を入れる。
- 蒸し器を用意し、5を蒸し器の中に入れて、弱火で30分ほどじっくりと調理する。
- 肉に火が通るまで、気長に調理する。
- 肉に火が通ったら蒸し器から取り出し、一日あるいは二日ほど室内あるいは冷蔵庫で保存する。
- テーブルに、パンとともにサーブして出来上がり!!
豚レバーの生臭さを消すには?
レバーの生臭さが苦手、という方は少なくないでしょう。生臭さを消すためには塩水でシッカリとレバーを洗うことをおすすめします。また、今回のパテにはシェリー酒とブランデーを加えているため、匂いはほとんど気にならないようになっています。
サンドイッチの具に使うときにはバターの塩味に注意

https://www.divinacocina.es/terrina-de-higado-de-cerdo/
この豚レバーのパテは、少々塩味がきいています。そのため、ビールなどのお酒にはよく合うのですが、もしもサンドイッチの具にこのパテを使うときには、塩分少なめのバターを使ったほうが、パテの味を楽しむことができるかもしれません。ちなみに、サンドイッチにはこの豚レバーのパテときゅうりを挟むと、とても美味しいサンドイッチになるので、お試し下さい。
同じ材料を使ってレバー入りハンバーグを作ってもOK
このパテの材料に玉ねぎのみじん切りとパン粉を加えるだけで、レバー入りのハンバーグを作ることもできます。パテだと最低でも一日は冷蔵庫に寝かす必要がありますが、中には「そんなの待ってられない!!」という食べざかりのお子さんを抱えて、グランピングを楽しんでいるご家族もあるかと思います。そんなときには、レシピをハンバーグに変えて食べさせてあげたほうが、楽しいグランピングになるでしょう。
蒸し器がない場合はどうする?
グランピング場で蒸し器がない場合でも、この豚レバーのパテを作ることができます。大きな鍋と小さな鍋の2つを用意し、大きな鍋に水を入れて沸騰させます。その沸騰した水の中に、パテの肉を入れた小さな鍋を浮かべます。その小さな鍋が沈まないように気をつけながら、気長に2時間ほど茹で続けると、出来上がりです。蒸し器を使うときよりも調理に時間はかかりますが、美味しいパテを作ることができます。時間をかけて美味しいパテを作って、グランピングで優雅な時間を楽しんではいかがでしょうか♪