夏といえば「スイカ」。そんな連想が働く人は私だけではないはず!夏のスイカは美味しいですし、なんといっても熱中症対策にもなる食べ物です。今回は、そんなスイカを贅沢にまるごと1個使ったフルーツポンチをご紹介します。グランピングの最中にみんなでワイワイいいながら作ると、良い思い出になることでしょう。
スイカまるごとフルーツポンチ

画像/引用 https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/141834
材料(4人分)
- スイカ 中1個
- りんご 1個
- ミカン缶 大1缶
- サイダー 200ml
- りんごジュース 100ml
- レモン汁 10ml
- 棒寒天 15g
- 水 100ml
作り方
- 水100mlを鍋に入れて沸騰させ、棒寒天をちぎって入れ、煮溶かす。
- 1の火を止めて、りんごジュースを入れてよく混ぜる。その後、寒天が固まるまで室内あるいは冷蔵庫の中においておく。
- 寒天が固まったら、ナイフで一口大に切っておく。
- りんごの皮を剥き、一口大に切る。
- ミカン缶を開けて、実をとりだす。汁は100mlだけ別皿にとっておくこと。
- スイカを半分の輪切りにする。半分に切ったスイカの片方は、翌日のデザートとしてたべるため、ラップを被せて、冷蔵庫に入れておくこと。
- 残った半分のスイカの実を、スプーンなどでくり抜く。このとき皮に穴を開けないように注意すること。くり抜いた実は、別皿にとっておく。
- 大きめのボウルに、サイダーとミカン缶の汁を混ぜておく。
- 皮だけになったスイカの中に、サイダー・ミカン缶の汁・レモン汁を入れてから、りんご・ミカンの実・一口大のりんごゼリー・スイカの実を彩りよく加える。
- 出来上がり!!食べる直前まで冷蔵庫に入れておくと、より美味しくなります。
果物は何を入れてもOK。
フルーツポンチに入れる果物は、どんなものでも大丈夫。いちごやメロン、キューイフルーツ、ブルーベリーなど、その土地で収穫した新鮮な果物をどんどにれてみましょう。それとは逆に、入れるフルーツが見つからなかっとしても、レモン汁をかけたスイカを入れただけのシンプルなフルーツポンチも美味しいです。サイダーの炭酸とレモンの酸味で、さわやかなフルーツポンチになりますよ。
白玉やアイスクリームを加えることも
時間に余裕があるなら、以外と簡単にできる白玉を作って加えてみると、ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになるフルーツポンチができます。白玉を作るときに、スイカの汁を加えると、きれいな赤色の白玉(妙な表現ですが)ができるので、オススメです。また、 お子様から大人まで大好きなアイスクリームを加えても良いですね。シンプルなバニラアイスかチョコレートアイスを加えると、見た目がとても華やかで豪華なフルーツポンチが出現します。ぜひお楽しみ下さい。
お酒を加えて、大人のフルーツポンチに
もしも、参加メンバーが 大人だけのグランピングであれば、このフルーツポンチに少しお酒を加えても良いかもしれません。 特に女性にはジンか赤ワインを加える飲み方がオススメです。 特に赤ワインを加えると、少し変わったサングリアのようになって、飲みやすくなります。また、ジンを加えるときにはミントの葉も何枚か加えると、フルーツポンチが大人のための飲み物に変わりますよ。
スイカが大きすぎるなら、メロンを使っても。
「スイカ1玉なんて、大きすぎる!!」という場合には、小玉スイカを使って同じようにフルーツポンチを作ることができます。また、スイカの代わりにメロンを使ってフルーツポンチを作っても良いでしょう。
スイカをまるごと一個使ったフルーツポンチ。夏のグランピングの思い出にぜひお楽しみ下さい。